• 2022-06-15

    【お花見】雄国沼湿原の『ニッコウキスゲ』を見に行こう!

    「雄国沼湿原植物群落」は国の天然記念物に指定されている。

    「雄国沼湿原植物群落」として国の天然記念物に指定されている雄国沼には6月下旬から7月初旬にかけてニッコウキスゲの大群落が楽しめます!
    ニッコウキスゲの面積当たりの生息株数は、なんと尾瀬を上回り、日本一の「雄国沼湿原」。ニッコウキスゲが咲き誇る時期は、湿原一面が真っ黄色の絨毯を敷きつめたように広がり幻想的。まさに「天空の花園」。その景色を見るために多くのハイキング客やカメラマンが訪れています!
    雄国沼は沼の入り口まで林道が整備されていることから、ニッコウキスゲなどの開花時期には、マイカーによる利用者が集中し、交通渋滞や事故の発生、植物の踏み荒らしや排気ガスによる悪影響等、美しい自然環境に影響する多くの問題を抱えています。
    このため、特に利用が集中する期間、雄国林道、中道地林道、大窪林道においてマイカー規制を行うとともに、雄国林道において代替交通機関としてシャトルバスを運行しています。


    ●マイカー規制期間:令和4年6月18日(土)~7月10日(日)の23日間

    ●シャトルバス運行日:マイカー規制期間中(6/18(土)~7/10(日)まで毎日)

    ●運行本数
     行き(萩平駐車場→金沢峠) 1日14本
     帰り(金沢峠→萩平駐車場) 1日13本


    ※今年度、喜多方駅から萩平駐車場間のシャトルバスの運行は実施いたしません。


    ↓↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓↓
    https://www.urabandai-inf.com/?page_id=25191

    プランはこちら