• 2019-06-01

    6月メニューテーマ 「 梅雨晴 」

    一、鴨南蛮

    鴨と長葱の南蛮漬け。鴨と葱はお互いの栄養素の吸収を促進する効果があり、味だけでなく栄養素の面から見ても相性抜群の食材です。


    一、甘鯛山菜蒸し

    旬の食材である山菜(ぜんまい・うど)を甘鯛で巻きました。季節を感じる風味豊かな蒸し物です。


    一、刺身

    磐梯山の名水で育ったバンダイマスと海の幸を盛り合わせにしました。
    福島の山の恵みと日本の海の幸が競演する一皿です。


    一、よもぎ麺

    会津は全国屈指の蕎麦処。蓬(よもぎ)が練りこまれた麺は喉ごしが良く、さっぱりとお召上がりいただけます。 蕎麦粉を使用していない麺なので蕎麦アレルギーの方にも安心です。


    一、銀鮭椎茸挟み焼き

    椎茸は切身だけでなく板長特製ソースにも使用。銀鮭とよく絡めて椎茸風味を存分にご堪能下さい。


    一、豚しゃぶ鍋

    板長オリジナルの特製ごまポン酢タレでお召上がりください。


    一、蕨のお浸し

    旬を迎えている蕨(わらび)を素朴なお浸しでご用意。地元の方が検査済の採れたて蕨を運んでくれます。まさに「山の幸」です。


    一、若鮎揚げ蓼ソース

    鮎の旬と言えば5~8月。さらにこの時期の鮎は若鮎と呼ばれます。三枚に下ろした若鮎と地元野菜を素揚げにしました。蓼酢を使用した特製ソースでお召上がりください。


    一、鰹ジュレサラダ仕立て

    鰹の切り身に特製の和風ジュレをかけてサラダ仕立てにしました。初夏を感じる爽やかな一皿です。


    一、デザート

    抹茶の水羊羹と旬の果物。