• 2019-03-01

    3月メニューテーマ 「 春よ来い 」

    一、みぞれ団子鍋

    当館のみぞれ鍋は大根の他に蕪のおろしも入れています。
    鶏団子の旨みが効いた出汁が特製おろしダレと絡まり絶妙な味わいです。寒さが増したこの時期、心も体も温まるお鍋は今月の一押しです。


    一、刺身

    磐梯山の名水で育ったバンダイマスと海の幸を盛り合わせにしました。
    福島の山の恵みと日本の海の幸が競演する一皿です。


    一、鶏ささみ春菊博多

    鶏ささみをサッと湯通しし、春菊を挟みました。ポン酢と紅葉おろしでさっぱりとお召上がりいただけるお酒にもピッタリの先付です。


    一、海老梅酢たれ

    海老を桂むきした大根で巻きました。特製梅酢たれの甘酸っぱいソースでお召上がりください。


    一、菜の花辛し和え

    菜の花とアサリを辛子和えにしました。菜の花は本来2月頃から3月にかけてが旬の食材。春一番の季節を運ぶ食材です。


    一、鰆芹餡

    ワラビや筍を鰆で巻いた蒸し物。2〜4月に旬を迎える芹は春の七草の一つでもあります。塩味の餡が芹の風味を引き立てます。


    一、ラーメン万十

    喜多方ラーメンを当館オリジナル「ラーメン饅頭」にアレンジしました。見た目は違いますが、一口食べればまさにラーメンそのものです。癖になりそうな新感覚ラーメンをお楽しみください。


    一、椎茸二身揚げ

    二身とは材料を二種類唾ねて作る手法。肉厚の椎茸に鶏挽肉を重ねた揚げ物です。


    一、蕗味噌豆腐

    山形屋自慢の創作料理を代表する一品。
    春一番を感じさせるふきのとうのほろ苦い味噌調理長自らが手作り。よもぎ豆腐と筍にたっぷり絡めてお召上がり下さい。