• 2019-12-01

    12月メニューテーマ 「師走」

    一、鱈替わり蒸し

    この時期、旬の鱈を使用した蒸し物。
    表面にまぶしたあられが香ばしさを引き立てています。



    一、みぞれ鍋

    当館のみぞれ鍋は大根の他に蕪のおろしも入れています。
    具材の旨みが効いた出汁が特製おろしダレと絡まり絶妙な味わいです。
    寒さが増したこの時期、心も体も温まるお鍋は今月の一押しです。



    一、はす芋白子

    はす芋のシャキシャキとした食感をお楽しみください。
    白子の濃厚なソースとキャビアの塩味が上品な一品です。



    一、氷頭の酢の物

    鮭の鼻先にある透明な軟骨が「氷頭(ひず)」と呼ばれている貴重な部分です。
    特にお正月などの冬のお祝い膳にでるめずらしいなます料理の一品です。



    一、鶏氷柱しめじ

    鶏肉としめじ、食用菊を梅肉で和えました。



    一、チーズ蒸し

    パルメザンチーズを加え、洋風の茶碗蒸しに仕上げました。



    一、刺身

    磐梯山の名水で育ったバンダイマスと海の幸を盛り合わせにしました。
    福島の山の恵みと日本の海の幸が競演する一皿です。



    一、舌平目リング揚げ

    リング状にした舌平目と蓮根を揚げました。
    天つゆ風のお出汁と温泉卵がよく絡む最高の一品です。



    一、地鶏香草焼き

    幻の地鶏と呼ばれた会津地鶏を香草と一緒に焼きあげました。
    オニオンソースが地鶏の旨味をさらに引き立てます。



    一、デザート

    会津名物!身知らず柿(みしらず柿)とは、会津美里町に古くから栽培されている品種の柿です。
    今では会津だけでなく福島県を代表する特産物として知られています。